2012年04月23日 ブログ

facebookで集客!?

facebookの投稿は
どこ行った、何食べたなどの「行動」
何思った、何感じたなどの「感情」
イベント案内や商品案内の「告知」
大きく分けてこの3つに分かれています。

今回は「告知」について。
よく相談を受けます。
『facebookってどうやったら商売に結びつくの?』
その中で最も多い悩みが「facebookページに反応がない」ということ。


まず100%売りの投稿になっていないか?これを再確認して下さい。
サービスや商品を売る時は『どんな人がどんな思いで何を売っているのか?』
これを明確にしなければなりません。

例えば「当店のオムライスは旨くて安い!450円!」
これでは反応もありませんよね。。

この卵は3年前の開業時にある人と出会い・・・
新鮮な卵を使い作り方にも拘りがありまして・・・
そんな思いれがあります。
よかったらこんな私の作ったオムライスを食べて下さいね!
このストーリーを伝えることで全く反応が違ってきます。

しかし、これまでは集客増の過程。
これからが本番です。

これを見て来店してくれたお客さんにチェックインしてもらう
投稿してもらう、またお店側も「○○さんが来てくれました」と投稿する。

『100回の自慢より1回の推薦』という言葉があるように
人に紹介してもらうことが口コミ効果となり
飛躍的な集客が大いに期待できます!

あとはCRM(来店いただいたお客様に継続的して買ってもらう仕組み)を作ること。
これができれば楽しみながら売上げを増やしていけます。

これが真のSNS集客効果だと私は思います。

もっともっとfacebookを活用したい方はいつでもご相談下さい。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□     
課題解決に最適な調査をご提案!お客様のニーズを
読み取り最短で成功へ導くコンサルティング!

 ㈱ジョブサポート四国・マインドボイス
    
 高松市勅使町133-1
 TEL:087-816-2600  FAX:087-815-0620
**********************************************
 E-mail:s.nakakita@job-shikoku.com
 URL:http://mindvoice.job-shikoku.com/
 
                 中北 伸一
**********************************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
○ご相談予約受付中です!お問合せ下さい。

新サービスの「ミステリーショッパーライト」大好評!
さっそく実施店からお喜びの声をいただいております。

・イタリアンレストラン オーナー様
「自分たちが良かれと思うサービスとお客さまのニーズのギャップとズレを痛感しました」

・居酒屋 店長
「順位が分かるのがいい!競合店はもちろん、自社のチェーン店でも良い争いをしています」

・うどん店 オーナー様
「自店でアンケートをとってもこれだけ詳しくは書いてくれない。何がどういうふうに良いのか悪いのかが明確になり今後の戦略として活用してます」

・焼肉店 店長様
「単なる荒探しではなく強みもみつかりスタッフのモチベーション向上効果にもなりますね!」

・カフェ 経営者
「具体的対策がわかり少しづつ改善していきました。お客さまの反応にも変化が表れ費用対効果は高いと思った」

経済の源、飲食店!今以上に元気になるようにお手伝いしていきます!!

マインドボイス 中北

 

o0480044011900521441.jpg

2011年06月08日 ブログ

顧客満足度調査

顧客満足度調査とは・・・


「満足度」という顧客に対して提供するサービスや商品について、

顧客がどれだけ満足しているか、どういう点に不満を持っているのか

目には見えない心理的・感覚的なものを調査するため、

消費者に対し一般的にアンケートを実施します。


アンケート結果を元に集計・分析を行って顧客満足度を算出します。


お客さまの声を科学的に分析し論理的に改善策が組み立てられ、

お客さまの事前期待に応えるサービスに邁進でき、

大きな成果につながります。


自社でもできないことはありせんが、十分に知識がないと却ってリスクを

伴う場合があります。


満足度の評価を(良い、普通、悪いなど)企業側のモノサシで聞こうとしたり、

企業側の知りたい項目で評価を聞いている施設やお店が少なくありません。


そうすると本当に良いところや悪いところが分からなくなり、単純に数字だけで判断してしまい、逆に悪い方向に進んでしまう可能性があります。


また集計や分析に過大な費用や時間が必要です。


私たち専門家にお任せ下さい。



顧客満足度調査は、お店の健康診断のようなものです。


お問合せはmindvoice@job-shikoku.com まで!

ミステリーショッパー(覆面調査)とは…


接客観察や行動観察の専門教育を受けた「ショッパー」と呼ばれる当社調査員が、
お客さまになりきってお店のサービスを体験し、そのサービス品質を
一般消費者と同じ目線で様々な角度から分析・評価する調査方法のことを言います。



ミステリーショッピングを用いることで、一般消費者が企業や店舗のサービスに対し

てどのように感じているかを、客観的な事実に基づいて知ることできます。


またこれによって『お客さまが感じていること』と『企業やお店が目指していること』の
ギャップやズレ”も知ることができます。



近年では、ビジネスの原点に立ち返る企業やお店が増え、

より現場の状況を客観的に把握することのできるミステリーショッパーの

需要が高まっているのです。


アメリカではその多大な成果から、数十年前からサービス業に限らず

あらゆる業種で取り入れられており、日本においても大手サービス業を初め
飲食店や小売店、医療機関まで様々な業種に急速に導入されています。



ミステリーショッピングは、単なる荒さがしやチェックツールではなく
店舗改善、スタッフのモチベーション向上、売上向上、リピート客増加、
などの一連の結果をもたらす費用対効果の高い非常に実効的な手法です。



お店の何がどのように良いのか悪いのか、現状の結果がなぜ生じているのか

についての理由や事情、またお客さまの意向などが具体的に分かります。



つまり、ミステリーショッパーはお店の精密検査のようなものです。


お問合せはmindvoice@job-shikoku.com まで!

お電話でのお問い合わせ 087-816-2600メールでのお問い合わせページへ

  • ミステリーショッピング【店舗観察調査】Lite-ライト版-24,800円
  • 医療関係者の方向け ミステリー・ペーシェント・サーベイ(模擬患者接遇観察調査)
  • ミステリー・コール(電話対応調査)